レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

window10の無償アップグレードをしてみた。アップグレード方法は結構簡単でした。

      2015/09/02

windows10の無料アップグレードの告知が結構頻繁にされるので、自宅のなんかしら不具合出ても大丈夫なPCでアップグレードしてみました。

windows10

アップグレードしないと正直うざったいくらい出てきますよねw

アップグレードしてもまたダウングレードできるようなので、試しにGOGO!!。
ちなみにダウングレードの説明はこちらに詳しくあります。

予約手順

まずはこのアップグレードのウィンドウをクリック。

この表示が出てない人は、

windows10

赤丸で囲ったところをクリックすれば、予約の準備ができます。

すると次のような画面が出てきます。

アップグレード2

ここで、赤丸のところをもう一回クリック!

ちなみにwindow10の説明を見るには、

アップグレード3

ここの横にあるボタンをクリックすれば見れます。

アップグレード4

こんな感じの説明が見れる。

アップグレード5

「無料で簡単。心配はいりません」

こういうアップグレードは心配しかありません(´Д`)

まぁ特に興味がない人は飛ばしちゃって大丈夫です。

アップグレード6

するとこんな画面が出てきます。

赤丸のところにメールアドレスを入れます。
アドレス確認がないので、アドレスは間違えずに入れるように注意しましょう

個人的に確認画面がなかったのでビビりました。作業が終わった後だから言えますが、メールアドレスが違っていたとしてもおそらく支障は出ないと思いますが、念の為間違えないようにしておきたいですね。

青丸のところはwindowsからのメールがいらなければ、チェックを入れないでおけばよいです。私もチェックを入れていません。

そして、すべてを入力できたら赤線のところをクリック。

アップグレード7

こんな画面が出て、予約は完了。

確認メールは2~3分後くらいに届きました。

確認メール

こんな感じ。

これで予約は完了です。

アップグレード

私は予約から二日後に「アップグレードの準備ができました」という通知がきましたね。

で、また同じようにウィンドウをクリックするか

アップグレード9

をクリックすればオーケーです。

するとこんな画面が出ます。

通知1

ここも赤丸をクリック。

スライドの説明は予約した時のものと同じなので、ここも必要ない人は特に見る必要はありません。

通知2

するとこんな画面が出てきます。

しかし、ここでちょっと問題が発生。

この画面が1時間経っても終わらない…

とりあえず、ウィンドウを閉じてPCを再起動。もう一回予約ってこともやってみたけど、終わらない。

通常は数分で終わるみたいです。

ということでちょっくら検索。

Windows 10 「読み込んでいます」が終わらない不具合

ここで説明が書いてありました。

ということでMicrosoft Windows 10 配布ページにいってツールをダウンロード。

ツールを起動させたら、こんな感じの画面が出てきました。

通知6

このPCで行うのでインストールメディアは作成しません。

そのまま次へ。

インストールメディアを作成する場合にはこちらで詳しく載っていますね。

通知3

するとこんな画面になって作業に入ります。

ここの時間は30分くらいでしたね。

通知4

ライセンスの同意をします。

通知5

するとまた作業に入ります。

通知7

ここまできたらようやくインストール開始。

インストールのボタンをクリックすれば、インストール開始。

通知8

通知9

こんな感じの画面が出てきて、作業してくれます。

ちなみにこの作業は1時間くらいかかったので、どこかで暇をつぶしておきましょう。

無事に作業が終われば、こんな画面になります。

通知10

パスワードを設定していたのならパスワードを入力していきましょう。

今まで使っていたログインパスワードでいいですね。

通知11

ここは簡単設定にしておきます。

通知13

サクサク、次へ。

通知12

これでアップグレードは完了。

最後の方は写真が曲がっててすいません。プリントスクリーンではなく、カメラで撮ったので微妙にずれてます。

そして、こちらが比較。

windows7
windows7

windows10
wondows10

使いやすさはまだ何とも言えないですねー。
何かあったらまた書こうと思います。

一応トラブルになりそうなものや対処方法などはまとめてみましたので、↓の一覧からどうぞ。

安易なWindows 10アップグレード予約は危険! 必ず確認を
Windows 10でiTunesにiPhoneが認識されない問題の対処法
Windows 10の不具合&トラブル情報
Windows10 から Windows7/8.1 に戻す方法

 - PC関連 , ,