レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

ダイエット計画4週目【目指せ-10kg】

      2015/09/24

どーもこんばんは。

男のダイエット四週目です。これはスポーツジムに通い、ダイエットしようという計画です。
最初の記事はこちら

今回はTwitterの経過報告と細かい数値の変化の報告になります。

22日目
911diet

24日目
913diet

25日目
914diet

26日目
915diet

27日目
916diet

21日目と23日目は休み。

約一ヶ月のトレーニングが終了したので、ここで細かい数値の方も一か月前と比べてどうなってるか比べてみようと思います。
青が良くなった点、赤が悪くなった点です。

9月15日現在
体重:78.2kg(-1.0kg)
基礎代謝:1531k/日(-5k/日)
体脂肪:27.1%
皮下脂肪:23.9%(±0)
BMI:27.5(-0.1)
筋肉レベル:7
体組成年齢:34歳
骨レベル:7

あれ?大して変わってないくね?

というか基礎代謝に至っては下がってるし。

体重の-1kgはまぁそんなところかなって感じです。

最初の一週目は79kg~80kgあたりをうろうろしてましたが、今週は78~79kgあたりをうろうろしてましたからね。(一回77kgがありましたがw)

これを遅いと感じるか早いと感じるかは人それぞれだと思いますが(おそらく遅いと感じる人が多いと思うけど)、私はこんなもんかなーと思ってます。

食事制限もしてないですからね。きっちり体作りをやって、太りにくい体作りにしていこうと思ってるのでまぁこのくらいのペースがいいんじゃないかなと思ってます。

ただ、そのはずなのに”基礎代謝が上がってないのはどういう事だ”ってなりますけど。

まぁ基礎代謝は筋肉を1kg増やして、12k/日増えると言われてますからそんな簡単な事じゃないんですけどね。どちらかというと筋肉量は活動代謝の方に大きく影響があるようです。(詳しくはこちらを見ると分かりやすいです)

ただ、まぁ減ってるのはやっぱりしょんぼりします。

皮下脂肪は全く変わらず増減なし。

まぁこのへんはぼちぼちですね。有酸素運動を増やせば、体重は落ちると思いますけどその量を継続しないと駄目だし。

なのでまずは筋肉量ですねー。

まぁでも11月の報告では75kgは切っていたいものです。来月は77kgを切ってればいいかな。

 - 男のダイエット ,