レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

筋肉を付けるのにはプロテインが必要か?【スポーツトレーニング/ダイエット】

      2015/11/14

プロテイン

プロテインは筋肉を作る為のものですね。ただ、プロテインは筋肉を付ける為に必ず必要という訳ではありません。あくまでプロテインは効果的にタンパク質を摂取できるというだけで、普段の食事で十分に取れているなら問題ないです。

もちろん人によって、吸収し辛い人という人もいるのでそういう人はプロテインを飲んだ方が効果はあると思いますが、そうでない限りはほぼ必要ないとも言われています。

参考:十分すぎる?たんぱく質(とらねこ日誌)

一日に必要なたんぱく質は男性なら50g、女性なら40g。(推奨は男性60G、女性50G。)。
これくらいの量だったら、普段の食事でとれている場合が多いです。

十分すぎる?たんぱく質(とらねこ日誌)の表記では牛モモ赤身とマグロ赤身だけですが、鳥モモ100gでもおおよそ20gありますし、サバや鮭なんかも100gで20gあります。

差はありますが魚一切れがだいたい60g~100Gってとこですから朝、昼、晩と食事すれば、肉系統だけで摂取量オーバー。ごはんからも取れてしまいますから結構余裕でいきますね。少し程度の過剰摂取なら問題ないですし。

さらに体を作るのにはタンパク質だけが必要って訳ではないので、バランスの良い食事をする事の方が効果は高かったりします。
参考:プロテインマニア

結論としては、あった方が効率が良いけど、絶対に必要なものではないよ。それよりはバランスの良い食事をしようぜ!!というところに収まります。

 - 男のダイエット