レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

スポーツやダイエットをする時にはスポーツドリンク?それとも水?

      2015/11/15

スポーツやダイエットをするときに必ずと言ってよいほど、どうするかと悩むものはスポーツドリンクやプロテイン。

プロテインについてはこちらで書いてあります。

今回はスポーツドリンクについて。

激しい運動するをすると失われるのが水分と塩分
最近では熱中症対策として、塩分補給も兼ねるスポーツドリンクが良いというのはよく言われていますね。

まぁ取り過ぎると太るんですけどね

詳しくはこの記事が分かりやすいです。
参考:最適はコレ!スポーツの水分補給飲料を大調査

まぁ簡単に言えば、「カロリーないけど糖分はたっぷりあるよ!!結構体に悪い部分もあるよ!!」って事ですね。

もちろん全部が全部悪い訳ではないですし、この記事は少々宣伝的なところもあるので多少の偏りはありますけど。


例えば、悪くない点で言えば、スポーツドリンクの方が体に水分が残りやすい事は間違いないです。ただの水よりは効果があるって事ですね。なので一つの対策としては薄めて飲むこと。

参考:スポーツドリンクは熱中症対策になる?薄めて飲む?飲みすぎると良くない?
参考:熱中症対策スポーツドリンクを薄める?ハイポトニック飲料とは?作り方は?

私も小中高と野球をやっていましたがスポーツドリンクは薄めて飲んでましたね。

ポカリスエット

この粉末のポカリスエット一袋を3Lの水で薄めて飲んでたりしました。普通は500ml用ですからね。そりゃまぁ薄かったですけど。

それでも普通に飲むよりはお金も減らないし、糖分取り過ぎにもならないのが良かったですけどね。

ちなみに今、飲んでるのはからだ燃える

これのスーパー(金色)の方を飲んでますね。こんな感じの↓

値段はわりとお高いです。

普通のでも5000円、superなら7000円以上しますし。ただ、これは一般向けに出されたスポーツドリンクではなく、スポーツする人向けに出されたものってのがミソですね。多分、ジムに通ってたり、スポーツしてない人はあまりお目に掛からないものなんじゃないかな?と思います。私もジムに通い始めて始めて知りましたし。

スポーツする人に向けて作ってるだけあって、カロリーも控えめですし(ゼロではない)、葉酸も十分に取れるのが良いですね。
参考:ダイエットには葉酸

もちろん、普通のスポーツドリンクでも問題ないですが、個人的にはこれをおすすめしたいです。近くにスポーツジムがあれば、売ってる店も多いと思うので内容を尋ねて見るのも一つの手ですねー。

 - 男のダイエット