レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

アフィリエイト依頼来たが、何を依頼したいのか全く分からなかった。

   

つい先日、私の運営してるもう一つのブログの方でアフィリエイト依頼が来た。来たところは株式会社giftというところから。

内容は、

突然のご連絡失礼いたします。
giftの○○と申します。

弊社はスマートフォン/PCサイトの正規広告代理業をしております。

今回、貴社で運営されている「パチレコ」を拝見し、
ぜひとも、貴社媒体の広告枠のお取扱いをさせて頂きたく、
ご連絡させて頂きました。

ご掲載に際しお力になれればと考えておりますので
ご要望がございましたらお気軽にご相談下さいませ。

(中略)

貴サイトの売上をこれまで以上に拡大させるために、
お取引をご検討頂けますと幸いでございます。

ご興味やご質問などがございましたら
直接お電話頂くか、メールにてご返信頂けますと幸いでございます。

最後までお読み頂きまして誠にありがとうございます。
何卒、宜しくお願い致します。

PS:サイトM&A(売却)についても相談可能ですので、ご検討されておりましたら、
ご連絡頂けますと幸いです。

長文だったので少し省きましたが、内容はこんな感じ。

まぁ私は実際にブログ収入を得ていますし、こういう話自体はやぶさかではない。

ただ、何度かアフィリエイト広告の依頼自体は受けていますが、だいたいが「こういう広告を掲載してくれ」と内容を提示するものだったのですが、このメールにはそういう内容は全くない。

「最適なメニューを提供させて頂きます」という事を書いてあるのみでした。

いやー、さすがにどういった内容の広告が掲載されるのか分からなきゃ、話が進めようもない。という事で一応HPを確認。

gift

内容が全くない(汗

え、えーと広告代理店なのは分かったけど、どんなものを取り扱ってるのか全く分からん。

という事で、どんな広告を掲載するのか、条件はなんなのかを教えてくれとメールを返信。

すると返ってきたのは、

お世話になっております。
Giftの○○でございます。

ご連絡頂きまして、誠にありがとうございます。

ご掲載につきまして、弊社取り扱いメニュー一覧を添付致しましたので、
ご確認の程、よろしくお願い致します。

ご提案メニューにつきましては、貴サイトの月間PV数により異なって参りますので、
ご教示頂けますでしょうか。

上記ご教示頂いた数値を基に改めてご提案させて頂けますと幸いでございます。

お忙しい所、恐れ入りますが、
ご確認の程、よろしくお願い致します。

ほうほう、資料を一覧があるのか。

ではそれを確認しよう。

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

なんだこれ?

実際の資料内容は伏せますが、送られてきたのは「PCや携帯で広告が掲載できます」「色んなバナーがあります。動画広告もあります。」「固定料金、クリック課金、成果報酬全てあります。」といった内容。

全く中身がない(汗

相変わらずどういった内容の広告を取り扱ってるかは全く分からず。成果一覧の例でもあるかと思ったらそういうのもない。

まぁ取り扱い広告が変わってるかもしれないから例というのは出し辛いかもしれないけど、系統というのはあるだろう。特に私のサイトはギャンブル系だからそういうのとか。私のサイトでどういった内容の広告を張り付けてほしいのかが全く分からない。

じゃあどういった会社が見えてくるかと思ったらそれも全く見えてこない。

なのに言ってくる言葉は「ご提案メニューにつきましては、貴サイトの月間PV数により異なって参りますので、ご教示頂けますでしょうか。

アホか!!!!!!

いや、PV数くらいは別に教えてもええで?

月間100万PVとか超えれば、月間100万PV超えましたーなんて言いたくなるし。いつかそういう記事も書くかもしれない。

でもどんな会社かも分からない、どんな広告かも分からない、どんな契約をするのかも分からない。私の事は教えませんけど、貴方のサイトの事は教えてくださいってどんだけって話です。

もちろんPV数によって提案する内容が異なるという話は分からなくもない。ただ、それは実際に話がもっと踏み込んできた時の話であって、この段階でする話じゃないだろう、と。

んで、もう少し調べてみるとどうやら取り扱ってるのはアダルト広告の様子。

参考:Webエンジニアがアフィリエイトで稼ぐ

ふむ。なるほど。ギャンブル系ならそういう広告を出してるサイトもそこそこあるし、話を付けてくるのは分からなくもないですね。

まぁただそれならi-mobileとか登録した方が安心感はあります。わざわざここで新たに契約する必要性は感じませんでしたので丁重にお断りさせていただきました。

 - アフィ ,