レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

アニメ アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 感想

      2016/01/21

アクティブレイド

という事でアニメ感想一発目はアクティヴレイドです。

監督が谷口悟朗さんという事で注目を集めているアニメですね。
代表作品は『無限のリヴァイアス』『スクライド』『プラネテス』『ガン×ソード』『コードギアス 反逆のルルーシュ』などがありますね。この中で見た事があるのはガン×ソードとコードギアス。他の3作品も評判がいいので見てみたいんですがなかなか見る機会がないですw

今回は警察ロボものですね。放送は分割2期で1~3月に1期、7~9月に2期になります。
公式ページは↓になります。

アクティヴレイド公式ページ

アクティブレイドPV

第一話「コード No.538」感想

あらすじは、
第三次流砂現象によって東京の一部が泥濘に沈み、その復興作業用に用いられた高出力・強化装甲(ウィルウェア)が犯罪に使用されるようになった。
警察庁警備局は吉祥寺分室に第五特別公安課第三機動強襲室第八係、通称ダイハチを新設・・・

警察ものですけど、警察を題材にしたロボアニメっぽい。

メインキャラクターは

アクティヴレイド7
花咲里 あさみ(かざり・あさみ)

アクティブレイド1
黒騎 猛(くろき・たける)

アクティヴレイド3
瀬名 颯一郎(せな・そういちろう)

の三人です。

キャラクターデザインは佐伯俊さん。
少年ジャンプで連載してる食戟のソーマの絵を担当してる人ですねー。

言われてみれば確かにって感じです。この人の書くキャラは漫画でも全く苦にならずに見れますし、絵で見せるのが本当にうまい人ですよね。
キャラクターデザインも特徴的なのにキャラが被ってる感じがしないキャラを作るのは素直に凄いと思います。

んでまずこのヒロインの感想はOP前のパートや初出勤の場面でポンコツヒロインと分かるw
設定としては優秀な人材で、問題のある「機動強襲室第八係」に配属されるんですけど、優秀な人材というのはすでに崩れ去ってる感じです。でもこういうキャラ好きですよ。

というよりこのメインキャラクター。

全員残念キャラっぽい

黒騎は比較的怠け者って感じで、瀬名は真面目なところがあるけど戦闘シーンでは…

アクティヴレイド5
※青い方(←手前)が瀬名

投げられるし

ここは流石に笑いましたw


アクティヴレイド4

全体的な感想としてはキャラも覚えやすくて、見るのが全く苦痛じゃなかったですね!

特にメインキャラクターの3人はわりと特徴を掴みやすいので馴染みやすいです。笑い所と真面目なところがあって、こういうところは流石谷口監督だなーと思います。
コードギアスやガン×ソードも結構笑い所ありましたしね。

多分前半はまったりと、後半になっていくほどシリアスになるのでそこでどうなるかですねー。

あと、

アクティブレイド2

これはやっぱり目を引くw
どんな縛り方してるんだw

メインキャラクターじゃなかったのが惜しい。

アクティヴレイド感想一覧

 - アニメ ,