レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

アニメ アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2話感想

      2016/01/26

アクティヴレイド2話の感想です。

アクティヴレイド感想一覧

アクティヴレイド2-0

今回は室長回?と思いきや、

アクティヴレイド2-1

学生服。

似すぎだろうという感想は誰しもが思うところ。どうやら妹らしい。

アクティヴレイド2-2

このアプリも何気に重要になりそうですよね。システム系をわりと使ってるアニメだけに何かしら関わってくる事はありそうです。

アクティヴレイド2-3
アクティヴレイド2-4

上が妹の通う学校の生徒会長、下がこのアニメの敵と言える存在ですね。

正直生徒会長は第一印象から怪しい感じがしますがどうなんでしょうかw


ストーリーは姉(室長)が前回の後始末に追われる描写。なんだかんだでやっぱりこの姉妹が中心の話ですね。
その後の展開は学校が襲撃されるという展開に。

まぁここで学校をピックアップするくらいだからそりゃそうです。生徒会長、妹ともに学校の皆を避難させた後、逃げ遅れた人がいないか探しにいくという展開に。「あ、これは犯人に遭遇する奴や」と思うけど、それは言わないお約束。

妹は姉(室長)同様、やるべき事をやる為に動いてるのが分かりますけど、生徒会長がどうかってとこですね。素直に見るとかなり怪しく見えるw

アクティヴレイド2-5

そして、この描写。

どこかに連絡してたっぽい感じ。学校の防犯カメラにアクセスしようとしてたらしいけど、本当かどうか…。でもあからさま過ぎて、素直に敵側とは見れない感じですね。何かある事は間違いなさそうですが。

その後、妹が襲撃犯人に捕まる。

当然ダイハチ(主人公らが所属するチーム)は事態の収拾に向かう訳ですけど、姉である室長が妹を特別扱いせずに被害を最小限に食い止めようとしたのが印象的です。少数を切り捨て、多数を助ける、まぁ警察ならそうするが正しい判断でしょう。他のアニメや漫画なら、「多数を助ける為に少数を切り捨てるなんて間違ってる!全員を助ける方法を探せばいい!!」とか言いそうですけど、現実にはそうはいかないですよね。まぁもちろんこれはどっちがあってるってものでもないですけどね。

でもそんな正義感をもった子がこのダイハチには存在。

アクティヴレイド7

残念っ子のあさみちゃん。※画像は一話のもの。

全員を助けると言い出しちゃってますね。まぁこのへんでフラグがすでにビンビンです。失敗する姿しか見えない。

アクティヴレイド2-6

機体はオスカー6と呼ばれていたので、最低でも6人はいる感じですね。出てくるかどうかは不明ですが。

アクティヴレイド2-7

そして、当然のごとく建物破壊。

戦闘中もエリートとは程遠い戦いっぷり。かなり焦ってる感じがよく表れてました。かなりごり押しで戦っており、建物破壊も必然と言った感じです。

建物破壊で正義失格と思い込むあさみ。ただ、そんなあさみに対して室長が言った言葉は「大丈夫。警察官は正義じゃないから」。

警察ものの話だけあって、「正義とは何か?」と問われる作品に見えますね。室長の「妹だけを特別扱いしない」っていうのも色々と考えられそうです。前回のコードギアスは「やり方を問う作品」だったと思います。目的は同じですが、やり方が違う為にすれ違った作品でしたね。

今回は「正義のあり方」でしょうか。これは途中でも触れましたけど、どちらが正しいってのいうのはないと個人的には思ってます。ただ、視聴者として見ていて気持ちの良いものは「少数を切り捨てる」ではなく「全員を助ける」ですよね。今後の展開に注目したいところです。

今回気になった点

・生徒会長の正体は?
意味ありげな描写があったので全く何もないって事はないと思います。ただ、これだけ露骨に描写されると色々と勘繰りますね。素直に黒幕とは考え辛いところです。

・新オスカーの登場は?
2機くらいは1期に出てくるかもしれないですが、まぁ出てくるのは1期の本当に終盤か2期かなーと予想しておきます。

・ロゴスの目的は?
まだ目的がはっきりしてないですよね。正義を問う作品なら何かしらの正義がこちらにもありそうです。

・毎回出てくるのか亀甲縛り少女
最後の病院の場面で出てきましたねw 重要人物だと思いませんし、何かストーリーに大きくかかわる事はないと思いますが毎回出てきそうなので見ておきたいです。

 - アニメ ,