レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

アニメ アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 10話感想

   

アクティヴレイド10話の感想です。

アクティヴレイド感想一覧

アクティヴレイド10-1

アクティヴレイド10-2

冒頭はいつもミュトスの脇にいるけど、何者か分からないロリ子。

新聞記事で色々と気になる部分が多くありますねー。これがロゴス(もしくはミュトス)の目的に関係してるっぽい?でもこれだけ見ると大義名分で動いてるというよりは私怨で動いてるように見えますね。もっと大義名分があるもんだと思ってたんですけど。

アクティヴレイド10-3

ストーリーは会長がミュトスの家へご来店。どうやら会ったのは初らしい。
もともとミュトスが「協力者求む」って暗号を発信して、それを会長が解いて協力する形になったと。

ふむふむ、もともと二人で行動してた訳ではなく、実質ミュトスがトップな感じかな。それなら10話でドッグが「3人でロゴス」とか言ってるのをミュトスやバードが笑ってしまうのは頷ける。というより、それなのに色々勝手に行動したドッグの方が問題あるよね。10話だけ見るとドッグは切られた可愛そうな奴って感じだけど、後から入ってきて好き放題やってりゃそりゃ切れられるわという。ロゴスの力も使い放題してたしね。

アクティヴレイド10-4

中盤ではロゴスの手口が徐々に明かされていきます。

メールでコンタクトを取って、破滅的願望を叶えられる方法を教えてくれたり、準備してくれたりするらしい。しかし、問題点は「ロゴスがどうやって犯人の願望を読み取っていたかもわからない」という事。

どう見ても上の画像で顔を出してるアプリのせいです。ありがとうございます
このへんの演出はうまいですねー。視聴者に分かりやすく答えが分かるようにしてます。

アクティヴレイド10-5

そして、前半の最後はまさかの急展開。

会長が室長の妹に告白したと思ったら捕まっていた。まさかの自白でご同行。え?これも作戦のうちとかそういうの?
それともロゴスを裏切るとかそういう展開?

アクティヴレイド10-6

どうやらどっちも違うらしく、理由は飽きたかららしい。
面白いものを見たかった、でももうすることがなくなったからやめるという。

でも若干胡散臭い証言もちらほら。
あさみのことを凄い人と言い、あさみが「ダイハチにいるんじゃもう逃げられない」とまで証言。
胡散臭い。

あ、これはミュトスを隠す為とかそういうのですかね。
話が会長が主犯格みたいになってる。(実際に主犯格ではあるけど)

アクティヴレイド10-7

そして、まさかのロリ子がデータ。

それは予想してなかった。という事は冒頭でのアレでもう死んじゃってるとかそんなん?
何にしろミュトスにとってエミリー(ロリ子)がいなくてはならない存在だったっぽい。

目的を忘れない為とかそんなん?

んでやっぱり事件が解決とかそんな流れになってる。

やっぱりミュトスの存在を隠すのが目的かー。

アクティヴレイド10-9

そして、また急展開。

ダイハチが解散!という流れ。

どうしてそうなった。というかそういや1話では解散するかどうかの話をしてましたね。そういうのはもう忘れ去ってしまっていましたが、しっかりと回収はするようです。そして、エレベーターをこじ開けるあさみ。いや、そんな事をしなくても日本のエレベーターは開くから…。怪力アピールですね(白目

解散後はそれぞれブラブラと。
それで黒騎がミュトスとご対面。

アクティヴレイド10-10

ようやく主人公っぽい展開になってきました。
今まで黒騎はほとんど脇役だったし(

他の皆さんは一緒に飲み会

アクティヴレイド10-11

そして、どうやら会長が陽動っぽいのに気付いたらしい。
意外と気付くのが早かった。

そして、核心にもせまっていきます。すべての「オロチノロ」=「国家公共統合情報基盤」が目的で動いている。

『去年のハイジャックで政府が動いたけどその存在に気付いた者がいたとして』
『非公開のその場所や政府の対応を特定するため一見関係のない犯罪を複数起こし探った』

やはり基本的には場所でテロを起こしていたっぽいですね。伏線が大分回収されてきました。

そして、誤報の地震速報。ここでミュトスさんがオロチノロを乗っ取ったっぽい。どんだけザルなんだ。日本の警備。
という感じで次回。

今回は大分伏線が回収されてきましたね。特に最終目的が日本を乗っ取る事とは。支配者になるというのはちょっと思いつきませんでした。日本を没落させるとかそんなんだと思ってて、征服するとかそういうのはないと思ってましたしね

ただ同様に色々と気になる点も増えてきました。

今回気になった点

・エミリーの存在
ミュトス(ロゴス)の目的がエミリーと関係してるのは間違いないですが、それと日本を征服するのがどう関係するのか。

・協会さんの本名
佐渡波平というふざけた名前で出してましたが、おそらく本名じゃないでしょう。ここまで隠すって事はなんかしらありそうですね。ウィルウェアのデータを協会に持っていくとの事でしたが、本当に持っていくんでしょうかこの人。

・ロゴスの組織図
上記のように今回の話ではロゴスが一枚岩ではないように見えます。ミュトスの派閥の目的と他の派閥の目的というのがあるのかもしれないですね。もしかしたら他の派閥というので生徒会長が関わってくるのかもしれないです。リコの改造プログラムも大規模テロの予行と考えるとミュトスと違う側の派閥のものと考えたほうがいいのかもしれないです。

 - アニメ ,