レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

亜人ちゃんは語りたい ニコニコの動画投稿数を見るのがちょっと面白い。【感想含む】

   

一日何記事投稿するんだという話なんですけど、何か気分が乗ると何回も書きたくなるという衝動。

何気なくぽちぽちっとネットサーフィンをしてると「亜人ちゃんは語りたい」の検索ワードがやたら上がっている。
何事かと思ったら、

%e4%ba%9c%e4%ba%ba%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%af%e8%aa%9e%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%841
公式サイト

アニメが1月7日からやってたんですね。
全く知りませんでした。

漫画は一巻だけ読んだんですが、「うーん、そこまで面白いか?」というのが正直なところでした。
「大人気連載中」なんて煽りがあったので買ってみたものの次巻を買おうとは思わなくらいです。

demichan3

正直アニメ化するとは思ってませんでした。
するとしてももっと先だろうなーくらいにしか。

ただアニメの1話を見た感想だとかなり面白かったですね。
テンポがよく見てて飽きませんでした。漫画とはこうも違うのか。

改めて漫画を見てみると漫画の1話~3話のあたりをうまく改変してるんですね。
「場所代、場所代」ってセリフも漫画は先生だったのに、アニメではバンパイアの小鳥遊さんが喋ってるし。

こういう漫画はあまり面白くなかったけど、アニメは面白いというと「坂本ですが何か」もこの部類でしたね。
まぁ両方とも漫画は人気があったっぽいので私のフィーリングと合わなかっただけなんでしょうけど。

ニコニコ動画でのデミちゃん

んで、ちょっくら気になってみたんですがニコニコ動画での作品数を調べてみたんですよね。
こういうのってアニメをやると一気に動画数増えますし。

demichan1

するとまぁ増えてる増えてる。

1月7日まで9件だったのに1月8日だけで10件増えてます。
やっぱアニメの効果すげぇな。素材ができるだけでも全然違うやろうね。

でも中でも驚くのが、

%ef%bc%92%e4%ba%9c%e4%ba%ba%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%af%e8%aa%9e%e3%82%8a%e3%81%9f%e3%81%84

最初の放送終了から約2時間

どんだけ早いねん。
まぁお馴染みのOP中毒動画なんだけど。

そして、検索ワードで結構上位にきた「亜人ちゃんは語りたい」。
個人的にはあまり伸びない気もしてるんだけど、グーグルさんは流行ってると判断してるみたいなのでこれからどれだけ動画が伸びるのか無駄に興味が湧いてしました。
(ただし感想は続きません)

マメ知識

亜人「デミ」の意味は英語のdemi-humanから来てるらしい。
demiは半分、半分人間だから亜人ですね。

ついでに聖地はどこかの工業高校らしい?
作者の出身高校とかだったりするんですかね。
とはいえ、調べた限りでは分からなかったですけど。

 - アニメ ,