レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

ACMAGAME(アクマゲーム) 187話の特別企画 考察【三単究明】

      2017/02/01

アクマゲームはマガジンで連載されている人気漫画です。
最終局面まできて来週には決着という展開ですね。クライマックスです。
ネタバレになるかもしれない考察なので見たくない人はブラウザバック推奨です。

現在は【三単究明】というゲームをやっています。
【三単究明】は簡単に言えば、選んだ3つの単語を当てるゲームです。

そして、最後の単語を当てるだけの段階になりました。

ここでマガジンさんは特別企画として、最後の単語を当てるクイズを読者にしてきました。
当てれば作者のサインがもらえます。

普段は何気なく読んでる漫画ですが、今回は企画があるので考えてみようと思います。

現在出ている情報

照朝

【選んだ単語】
A:織田麗華(照朝の母)
B.?
C.バッグクロージャー

【単語Bの条件】
・命あり
・人間
・先導者が触れた事がある
・故人である

先導者

【選んだ単語】
X:心臓
Y.石
Z.?

【単語Bの条件】
・命なし
・食べられる
・一万円以内では販売されていない
・千円以内で入手可能
・人類誕生以前は存在しない
・道具ではない
・閉鎖空間内にある

これらに加えて、読者はマンガを読んでいれば必ず分かる答えであるという事ですね。
そうでなければ「先導者が触れた事がある」や「閉鎖空間内にある」はヒントにすらならないですし。

まぁそもそも読者の応募方式なんだから分からないと困るんですけど。
バッグクロージャーなんて分からんし。

照朝の答え

まぁこれはおそらく、織田 清司でしょうね。

もしこれが読者の応募を受け付けていなかったら違う可能性もあったかもしれません。

例えば、織田家の祖父母関連や織田グループに関わりあった人等を含めれば、数はかなりあるでしょう。
この二人の間柄で考えれば数はかなり多いはずです。

でも読者視点が必要なのでまずないはずです。
読者視点での故人というと「織田麗華」「レオ・ベルモント」、そして「織田清司」しかいないはずです。(※追記補足アリ)

一応他にも読者でも故人の可能性がある人はいます。
織田麗華の父親である山本権蔵
170話で出てきてます。

彼ならすでに故人の可能性はありますし、答えとしてあったとしてもおかしくはないと思います。
ただ、180話で、仲間が驚くような単語なので仲間でも分かるような人物に限られてくるんですよね

そうなると山本権蔵なんて仲間には分からないでしょう。
初なら分かるかもしれないですけどね。

というか読者目線では180話の仲間が驚いてる時点で織田麗華と織田清司が入っているのは想像ついたんですけど。

さて、もちろんこの答えに違和感を覚える人もいると思います。
なぜなら「故人かどうか」という部分がありますからね。
先導者=織田清司ですし。

ただ、これについては以下のような説明をしてくるんじゃないかなと思います。
この漫画の中では記録上故人になっている
という視点です。

物語の当初から織田清司は故人であるという事は言われてきましたし、その認識でいる可能性が一つ。

ただ、これだと先導者の認識で故人であるかどうかは微妙です。
故人はgoo辞書によると

1 死んだ人。「故人を弔う」「故人となる」
2 古くからの友人。昔の友達。旧友。

ですからね。

今回の物語では1の意味で使われているのはほぼ間違いないです。
でなければ、織田麗華が2で当てはまるかどうか微妙ですし。

じゃあ結局織田清司は死んでないじゃんという話になるんですが、気になる会話はあります。

178話ではこんな会話があります。

照朝「まず答えていただきたい!あなたは織田清司なのか!?」

初(そう・・・
アクマゲームを挑む前に照朝が聞き出しておかなければならない事が二点・・・
先導者の正体はその一つ。)

先導者「私は先導者であり他の何物でもないが、かつてそうであったかどうかが、他の話よりも大事かね?」

かつてと言ってるように先導者の認識では、織田清司は死んだ者と定義付けられているように見られます。
その後にも織田清司の名は捨てたというような言葉を言っているので先導者の中でも死んだ者と考えられててもおかしくはないのかなという感じです。

まぁ179話で、

ガド「さあ、織田照朝よ。
お前は誰に、何を求める?」

照朝「先導者を名乗る織田清司に、全知の書で得た全ての知識の喪失を求める。」

ガド「認識した。
ゲームのプレーヤーは織田照朝と織田清司だ。
では織田清司よ。
お主は織田照朝に求めるものはあるか?」

先導者「ああ。
私の世界平和思想への心服を要求する。」

こんな感じに先導者は自分自身を織田清司と認めているのでかなり無理があるんですけどね

結局は記録上は故人であるという線が一番妥当な気はしますね。
それだと先導者の質問に対してガドさんが意地悪して返したようにしかならないけど。

先導者の認識でも故人かどうか怪しいし一般的に考えても故人は死んだ人となるはずだから、そこで記録上は故人であると言われても納得はできないですね。
そもそも回答の中に△があるから△にすれば済む話ですし。

仮に他の回答だった場合は読者の応募までしてそりゃねーよってなりそうですし、織田清司が回答の場合にはどうやって説明するつもりなんでしょうね。

追記
※調べてみるとアクマゲーム内の故人はもっと多いですね。失礼しました。

先導者の答え

これはちょっと難しいです。

ただ、これも読者の応募をするくらいなので必ずどこかに出てきているはずです。
「閉鎖空間内にある」という条件から178話から187話までの間に出てきているものですね。

まずは照朝側のお菓子類は排除していいはずです。
186話で「一万円以内では販売されていない」という条件で除外されていました。

そもそも何があるのか分かりません。
読者応募に優しくないです。

という事で他のものです。

もう一度読み直してみると180話で怪しげなものがあります。

先導者が栄養剤といっていたテオブロム
これで条件を確認してみます。

・命なし
→〇
・食べられる
→?
・一万円以内では販売されていない
→〇(専用に調合したと言ってるのでない)
・千円以内で入手可能
→?
・人類誕生以前は存在しない
→〇
・道具ではない
→〇
・閉鎖空間内にある
→〇

ネックは「食べられる」と「千円以内で入手可能」ですね。

ここは私なりに解釈すると、栄養剤であるから「食べられるし」「それほど高価なものではない」ですね。
栄養剤が口から入手できないというのはほぼないはずです。

問題は照朝の認識に置いて食べられるかどうかなんですが、まぁ栄養剤なら食べられると思っても不思議ではない?かな?
でもあのやり取りだけで食べられるものと思うのは若干無理があるような…?

千円以内に入手可能というのも「先導者が千円で譲る」と言えば千円で入手可能だと思います。
もしかしたら千円以上するかもしれないですが、栄養ドリンクなんかはほぼ千円以内で入手可能ですしね。
(まぁユンケルとかは千円以上するし、そもそも開発費込みだったら千円以上しそうなものだけど)

まぁただこれは先導者から直接譲り受けれられるという事で解決しない事もない…かな?

まとめ

という事で私の答えは照朝のBは「織田清司」、先導者のZは「テオブロム」です。
自分で書いててもツッコミどころ満載で否定する要素はぽろぽろ出てくるんですけど、読者の応募って事を考えるとこれかなーって思います。

上でも触れましたが、読者応募にする以上は漫画に出てきているものはずです。
特に「先導者が触れた事がある」や「閉鎖空間内にある」のヒントが読者へのヒントとして意味があるのなら「先導者が触れた事がある」は登場人物で収めているはずですし、「閉鎖空間内にある」は話の中で出てきているもののはずです。

そう考えるとこの答えしか当てはまらないような気がします。
ちょっと卑怯臭いアプローチの仕方だけど。

追記はこちらになります。
答えは「山本麗華」と「テオブロム」でした。

 - 漫画 , , , ,