レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

コーヒー等でカフェインを取って仮眠を取ると眠気が覚めるらしいが…?

   

先日、ちょっと高速に乗って遠出にする事がありました。
その時にSAでこんな広告(?)を見たんですよね。

眠気が来たら無理せず休みましょう

コーヒーなどのカフェインを取って20分仮眠をとると眠気がスッキリします!!

みたいな感じ。

まぁ眠気にはカフェインが良いと言うし、全くの間違いではないんだろうな。
とは思います。

調べてみると実験結果も出てるようでまぁ効果がある事は間違いなさそうです。

※参照:眠眠打破tv

ただ、私はこれを実践して眠気覚めなかったんですよね(爆

まぁ原因は概ね分かりますけど。


そもそも私が眠気を催す時ってだいたい寝不足の時。
元気な時は、高速乗ってる最中でも定期的にコーヒーやらお茶やら飲んでるし、ガムなどを噛んでて眠気がくることはほとんどありません。

要は疲れてどうにもならない時とか、寝不足でもう寝なきゃあかんってタイミングくらいでしか眠気はめったにこないです。

そんな状態でやってみたもののやっぱりそんなに効果は得られず、仕方ないので車の中でしっかり寝てまた運転する事にしました。

あと他には起きた後にストレッチをしたり、日差しを浴びたりするといいらしいですが、夜だと日差しねぇよとなったのは言うまでもありません。

ただし、個人差はありますって注意書きがある効果だと思うので効果がある人はあると思いますが、効果がない人は効果がないと割り切った方が良さそうです。

 - 雑談