レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

DMMを装った架空請求に注意

   

DMM

先日私の携帯にこんなメッセージが送られてきました。

内容は、端的に言えば「金払ってないから金払えやゴラぁ!!」というもの。

最初見た時はちとビビりました。
でもよくよく考えるとどうもおかしい。

そもそも私はDMMで有料動画なんて見ていません。
艦これなどのDMMで課金はした経験はありますけど、全部プリペイドで払ってますし、月額コース等の登録もしていませんでした。
そもそも未払いが発生するような状態にはしてなかったんですよね。

となるとあれかなーって事で調べると出てきました。

参考:DMMを装った架空請求にご注意ください

念のため、DMMのマイページにもアクセスしましたけど、そういった料金未納のものは全く見当たらず。
まぁ大方の予想通り架空請求でした。

実際に突っ込んだ手口はこちらにあって、プリペイドの番号を教えろとかでお金を騙し取る手口のようですね。
プリペイドだったらそのままDMMのページで払えばいいやんというツッコミはなしなんでしょう…。

私も詐欺に騙された経験があるので、こんなバカな手口に引っかかる奴とか馬鹿にする気にはならないです。
陳腐な手口ではある事には間違いないんですけど、きたら冷静な判断ができないって事はあるんですよね。
私もこのメールが来た時にはちょっとビックリしましたし。
私は苦い経験もあったのでこのへんは冷静に対処できましたが、被害にあった事ない人の中には冷静に判断できない人も多いんじゃないかとも思います。

実際に被害に合われた方の対処方法は難しいですが、まぁてっとり早く警察行くのが無難なんじゃないですかね。
私が詐欺で被害にあった時もそうしましたし。

まぁ拘束時間はクソ長いので嫌な人は嫌だと思いますけど、「そういう事を思わせる」のも相手の手口の一つなので私は積極的に警察に行くことを勧めたいですね。

 - 雑談 ,