レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

ACMAGAME(アクマゲーム) 190話 感想【三単究明】

   

先日187話の感想で色々書いてましたが、答えがでました。

答えは山本麗華とテオブロムのようですね。
これ見た時の感想は、

「ん?あれ?同一のものは違う言葉でもOKじゃなかったっけ?」

ってものですね。

んでちょっと遡って話を確認してみると、

179話で、

ガド
「回答において同一のものを指す別単語は特別な場合を除きいずれも正解とする

今回はその特別な場合に当てはまったという事でしょうか。

ここでキーワードとなるのは今回の190話での、

先導者
「そういうことか…
それを別という認識…
思い至らないはずだ…
名前を捨てた私には…」

多分このへんがキーにはなってるんでしょうね。

ただ、これで疑問点なのが「認識はどちらの認識を優先するのか?」という事ですよね。
質問は質問した人間の認識を優先しているようなことはマンガ内でも触れられていましたが、回答についてはどうか。

これも”回答者の認識が優先される“ような気がするんですけど、どうなんですかね。

上記の先導者の言葉では照朝の認識が優先されているように見えましたが、187話で「モグチョコ」と回答した時には”照朝”の認識での回答ですよね。
まぁここは不正解なので、実際に”回答”においてどちらの認識が優先されていたかという根拠というには少し乏しいですが。

となると先導者も「織田麗華」と「山本麗華」は別の認識と捉えていたという方がしっくりはくるのでしょうか…?
でもこの言い回しだと先導者自身は別の認識と考えていないように思えるんですが…。
まぁいずれにしてもこじつけ臭い感じになりそうです。

照朝が選んだ単語が「山本麗華」”だけ”だった場合、「織田麗華」で回答しても正解になりそうな気がしますしね…。

まとめ

2枚抜きされない理由が私にはイマイチしっくりきませんでしたが、私の回答の織田清司でもしっくりこないのでまぁいいかという感じですね。
180話で仲間が驚くという描写もこれなら納得はいきますし。

答えとしては、ガイドが回答した「コナー・ライト」とか「誰?」となるのでそれよりは良かったと思います。
山本麗華という答えの候補があるのは他のサイトを見ていてそういう回答もあるんだーくらいの認識くらいしかなかったですね。
そもそも私は同一のものと捉えてましたし。

という事でちょっと手を出してみた考察は見事にハズレという結果でした。
あと、どうでもいいですがこの話は伊達さんの「ズキュウウウン」にすべて持っていかれた気がします。

 - 漫画 , ,