レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

NMB48須藤凜々花の結婚発表のニュース番組は良かった

   

17日にAKB総選挙でNMB48の須藤凜々花さんが結構発表をしたニュース。
これ自体はああ、またAKB関連が恋愛騒動起こってるなぁという簡単な感想でした。
さして興味もないので、そもそもこの日にAKB総選挙があった事をニュースで知りましたし、騒動になった人物もニュースで知ったくらいです。

やはり騒動が騒動なだけに賛否両論あるようです。
素直に祝福する人もいれば、裏切られたという人もいます。

私個人の感想を言えば、流石にやり過ぎワロタwwwですね。
建前ではあっても「恋愛禁止」を謳ってるんですから。
ええ、建前なのは分かりますけども。

総選挙も建前の場ではあるのでそこは建前は守ろうよと私は思っちゃいます。
まぁ文春砲にやられる前に先手を打ったなんて言われているので、そのへんの戦略はあるんでしょうけど。
話題にもなってますしね。

まぁこれはあくまで私の意見であって、もちろん肯定派もいると思います。
そんな状況をニュース番組が両面からうまく纏めていました。

私が見ていた番組は日本テレビのスッキリ!!
今回、このニュース番組では視聴者アンケートをして両面の意見を纏めてました。

結果は残念ながら時間がなかったので見れませんでしたが、どちらの意見も良く分かる良い番組構成。
加藤浩二さんがコメントで言っていました、

立場によって意見は様々変わりますよね。」

なんて事も言ってました。
これは確かにその通りだなと。

熱狂的なファンからすれば溜まったもんじゃない出来事だと思いますし、どうでもいい人からすれば心底どうでもいい、芸能界なんてそんなもんだよと悟ってる人は「素直におめでとう」なんて事になる人が多いでしょう。
これは芸能側でもそうで、AKB関連の人は批判する事が多くなりそうですが、そんなん恋愛禁止なんてしてる訳ないじゃん、当たり前にやってるよと思ってる芸能人なんかは祝福したりしてますよね。

立場によって意見が変わるのは当然でそれが良く分かるニュース構成だなと素直に関心しました。
実際には、批判が多いとは思うのでそれを打ち消しやすくする為かなと勘繰ったりもしますが、あくまで色々な意見を出し視聴者に考えさせるという番組構成はニュースとして望まれる形ですね。少なくとも私はそうです。
片方の意見ばかりを一方的に言われても判断する材料が乏しくなりますし、流されやすくはなるでしょう。

だったら他のニュースも…

とまぁ、ここまで誉めたのには当然理由はありまして…。

だったら他のニュースもこうやってフラットに放送しろよと思ってしまったわけです。
「テロ等準備罪」(共謀罪)の成立の放送時はそういった側面は全くとは言いませんが、ほとんどありませんでしたからね。

私はこの法案成立や成立の仕方について良い悪いは言うつもりはありませんが、少なくともニュース番組としてはクソやなと思いながら見てました。
今回の結婚騒動でこういう放送ができるなら普段からもこういう風に放送してくれと思うのは私だけじゃないと思うんですけどね。

余談
ちなみにクソやなと思いながら見てるのはその前の番組であるZIPのモコズキッチンがわりと楽しいのでその流れだったりします。

 - 雑談 ,