レコビアンドットコム

身近の事を色々やったり、紹介するブログ

XeoryExtensionの投稿記事に広告やバナーを入れる

   

今回は投稿記事の部分を少し編集しようという事でバナーとgoogleアドセンスを挿入しました。
毎回記事にバナーやアドセンスを入れるのも面倒なのでここはどうにかしたいと思ってました。

もう少し弄りたいところはありますが、まずはここに手を付けてみます。

入れるところはタイトル画面と記事の終わり。
記事の終わりはウィジェットからも挿入できるがCTA記事を入れるとそれより下になってしまうのでそれは何とかしたいなぁという事で記事の終わりにも挿入。

手を付ける場所は両方とも個別投稿(single.php)。
まずはタイトルのところに挿入。

タイトルに広告やバナーを入れる

まずは投稿記事のタイトルのところに入れるので、headerの中に納まるようにする。

6行目のcat-nameがカテゴリを表示する部分。
17行目のpost-titleが記事のタイトルを示す部分。
18行目のpost-snsがTwitterやFacebookなどのボタンの部分。

ここのどこにいれるは個人によって違うと思いますが、私はカテゴリの上とTwitterボタンの下に挿入したかったので、2~6行目の間に

と入れて、

21行目~25行目に

と入れてます。
アドセンスURLとバナーurlと書いてますが、実際にアドセンスならアドセンスコード、ブログランキングのバナーなら「これをそのまま記事に貼り付けてください」というコードがあるはずなのでそれを張り付けるという意味で使ってます。

これがもし、カテゴリとタイトルの間に何かを挿入したければ、14~16行目のところ。
タイトルとTwitterボタンなどの間に入れたければ、17行目と18行目の間に挿入すればいいですね。

投稿記事の最後にバナーを挿入する

今度は投稿記事の最後に入れる。

これはfooterという部分を弄ればいいので、

これもfooterのタグで挟まれる部分にぶち込んでやればOKですね。
私は2~3行目にぶち込みました。

という感じで記事下にも挿入完了。

まとめ

こういう作業は最初は手間ですが、記事を書いていくとこの後がかなり楽になっていくのでちょこちょこ弄っていきたいですね。

次はアイキャッチ画像を付けると投稿記事でめちゃくちゃデカい画像で挿入されるのでそこを弄るか、携帯でのアクセスが重いのでそこを弄る感じですかね。

 - XeoryExtension ,